当院案内
事務管理部
患者さんの気持ちに寄り添い、常に明るく接します。
ご来院いただく皆さんに対して「どこよりも明るく、優しい受付」であるように心がけています。心温かく接することはもちろんのこと、積極的な声掛け、親身な対応で、信頼をいただけるよう努めます。
また、最適な医療をご提供できるよう、外来受診時や透析後の帰宅時など、受付ロビーにいる患者さんを見守り、体調の異変を感じた時にはすぐに医療スタッフに報告できる体制を整えています。
1階「医療連携室」にて医療ソーシャルワーカー(MSW)による相談も承っています。また、患者さん及びご家族の方のご意見や苦情にも、医療ソーシャルワーカーが応じています。院内4ヶ所に御意見箱を設置しておりますので、併せてご利用ください。
医療ソーシャルワーカー(MSW)へのご相談
医療ソーシャルワーカーは、医師・看護師・リハビリ・管理栄養士・介護福祉士などと共に、医療チームの一員として、相談への対応や様々な援助を行っています。患者さんやそのご家族が安心して治療に専念できるよう一緒に考え、問題解決を図ります。
- 透析導入前の慢性腎不全患者さんからの相談に応じます。
- 透析治療の導入や継続に伴う経済的、心理的、社会的不安等の相談に応じます。
- 入院から退院まで、細やかな対応・援助を行います。
- 地域の医療、保険、福祉機関と連携し、社会復帰や在宅療養を支援します。
- そのほか、福祉・介護サービスや制度について情報提供を行います。
対応時間:午前9:00~午後16:00(不在時あるためご確認ください)